** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

イタリアタバコのパッケージデザイン

f:id:clutch-cafe:20130930091601j:plain

f:id:clutch-cafe:20130930091614j:plain

タバコのパッケージデザインって凝っているのが多いと思う。今とは違う愛煙全盛期に国内外のタバコメーカーがあの限られたスペースにブランドの拘りとかスタイルを表現していたからこうなったんだろうと・・・。このAniceと言うイタリアのタバコパッケージもシャレてる、シンプルだけどイタリアンベタなカラーリングがいい。

今から10数年前はモータースポーツとかのメインスポンサーの殆どはタバコメーカーだったことを思い出した、とすると今はタバコメーカーに代わるのはエナジードリンクメーカー、エナジードリンクブランドなんだろうな。