** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

神楽祈祷と舞の奉奏、御垣内参拝

f:id:clutch-cafe:20140106164327j:plain

今朝の電車、道路は予想通り混んでいた。お正月の休みも終って、今日は仕事始めの方も多いんだろうな。でもお正月の間が仕事だった方は、ようやくちょっと一息でしょうか。仕事始めだったので神社でご祈祷に行ってきた。神楽神殿は何時行っても、こうなんか凛とした空気感がある。こう言うのが日本に生まれて良かったなと思う瞬間。舞も正直言うと最初の頃は、そんなに感動が無かったと言うか、へぇー凄いなぁくらいな感じだったけど、今じゃ姿勢を正して舞を見ている、そう神社のこと舞のことかをメディアとかでちょっと知ったからかな。旅行とかもそうだけど、やっぱり事前に知識を付けておくって大切だなぁ。何でもそうだけど。