** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

中国の変化

f:id:clutch-cafe:20140504112555j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112617j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112605j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112630j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112701j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112716j:plain

f:id:clutch-cafe:20140504112640j:plain

中国の変化は驚く程早い。それが今までは大きな街の中心部だけで一歩裏に入ると、そのギャップに驚くことが多かったけど、ここ最近は地方もそうなってきている。今回も何時もと同じようにクルマで移動し高速で移動中に日本で言うところのSAに立ち寄った、ほんの1年前のSAは真っ暗でローカルな食堂があって清掃されて無いトイレって感じだったが、今は違う。中国っぽい建物で西洋文化と言うものを取り入れて、全体的にも綺麗になった印象だ。この変化はこれからもっと加速していくだろう、インフラがどんどん整備され、人がそれに追い付かない速度で。