** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

梅雨

f:id:clutch-cafe:20150609102223j:plain

f:id:clutch-cafe:20150609102233j:plain

f:id:clutch-cafe:20150609102308j:plain

昨日からこの地方も梅雨入り。天気予報の見方をするかのように今日は朝から雨、朝出掛けて駅までの歩く道程でも、その梅雨を感じさせるには十分だった。梅雨(つゆ)、梅雨(ばいう)この語源には諸説あって正解も無い感じだけど、梅雨(ばいう)は前に調べた時に中国から伝わった言葉で梅の実が熟す時期に雨がよく降るとかだったと思う。梅雨(ばいう)を梅雨(つゆ)と言うようになったきっかけは日本歳時記に記載された一文「これを梅雨(つゆ)となづく」、1700年少し前くらい・・・とかなり曖昧な記憶。こんなすっきりしない季節はハードめの炭酸で身体を目覚めさせます。