** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

雑草

f:id:clutch-cafe:20150617091611j:plain

Wikiには「人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物。単に草と言う場合もある」となっている、この雑草にもちゃんとした名前もあるだろうに随分な言われ方だ。雑草魂とか言う言葉もある、エリートでは無く這い上がる的な意味だろう。こんなこと考えていたら雑草って人で言えば差別とも取られる言い方だと思った。こうして、道路脇に生えている植物、本当に強いと思う、アスファルトやコンクリートを突き破って生えてくる、それだけ考えてもドラマチックだ、諦めなければ何でもできるって気持になる、だから雑草を見ることは嫌いじゃない。