** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

与謝蕪村と伊藤若冲

f:id:clutch-cafe:20150719230217j:plain

f:id:clutch-cafe:20150719230236j:plain

f:id:clutch-cafe:20150719230254j:plain

f:id:clutch-cafe:20150719230326j:plain

f:id:clutch-cafe:20150719230342j:plain

生誕三百年、同い年の絵師として開催されている「蕪村と若冲」を観てきた。3月から5月に東京のサントリー美術館で開催していたが、タイミングが合わず断念・・・今朝ふと思いつき片道200キロくらいの信楽の山奥にあるMIHO MUSEUMまでクルマで。連休と言うことでグループ客がほとんど。観たかった絵が全てあったのでは無かったが刺激を受けるには十分過ぎくらいだった。ミュージアムショップで厚さ3cmのガイドブックを手に入れた。山水画、禅画、文画と和を感じる絵が無性に観たい、感じたい衝動は暫く続きそうだ。MIHO MUSEUMはイオ・ミン・ペイ氏の設計らしい、イオ・ミン・ペイと言えばルーブル美術館のガラスのピラミッドだ。ロケーションもいい、次は一人じゃ無い方がいいかな。