** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

焼小龍包

f:id:clutch-cafe:20150731234947j:plain

f:id:clutch-cafe:20150731234956j:plain

f:id:clutch-cafe:20150731235012j:plain

池袋北口はチャイナタウン化していると思う。階段を上がると正面に中国の食品店、その場で調理もしていて揚げパン?麩?みたいなモノもある、お店の中を覗いたら中国そのものだった、それに路上に居る人たちも日本人は少ない、これは東京の色んな街で起きていることかもしれない。そこに前から気になっているお店があった。焼小龍包のお店だ、実は焼小龍包には思い出がある、日本バッシングが激しい時に中国に出張に行っていた、日本人が路上で暴行にあったり、イオンが襲撃された頃だ、日本人のネットワークには外出は危険と言う情報が・・・だけど流石にお腹も空く、思い切って買い物に出かけた、ここではあまり書きたく無い経験もしたけど、その時に露店で焼小龍包を食べた、店主の気遣いと優しさもあって、とても美味しかったことをはっきり覚えている。ここの焼小龍包も同じ味がした。