** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

鮑炒飯、あさりの茶碗蒸し

f:id:clutch-cafe:20161211205535j:plain

f:id:clutch-cafe:20161211205554j:plain

f:id:clutch-cafe:20161211205612j:plain

今居る中国の地方の食材は殆どが海鮮、だから海鮮料理は避けられない。せめて、食前のお酒だけでも中国式では無い飲み方をしたくてBarで軽く飲む。この日は、ヴィジュアル的にソフトな食べ物を頼んでみた、鮑の入った炒飯、炒めたご飯と言うより、炊き込んだ感じ、しかもお米も糯米っぽい、醤油ベースで想像通りの美味しさ、鮑の食感も楽しめた。後は、あさりの茶碗蒸しみたいな食べ物、中国で内臓入りの魚介類には良い思い出が無いので、これは遠慮した。この他にサラダと唐辛子の中で煮込んだ魚、デザートに砂糖黍と西瓜を戴いたけど、それは何時もの味だった。