** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

松原湖

f:id:clutch-cafe:20170511141623j:plain

f:id:clutch-cafe:20170511141631j:plain

f:id:clutch-cafe:20170511141639j:plain

f:id:clutch-cafe:20170511141647j:plain

f:id:clutch-cafe:20170511141653j:plain

ドライブの目的地二つめは、ここ松原湖。場所は長野県佐久郡小海町、この小海町と言う町名が何とも魅かれる。この松原湖と言う名前は猪名湖、長湖、大月湖の3つの湖の総称と言うことで、この周辺の臼児池、鶉取池、桷木池、オシデノウミの7つを合わせて松原湖沼群と言うとWikiにある。成因も天狗岳爆発であったり冬に御神渡りが起きたり、海にまつわる地名や神的な地名も海あって神秘的なところだった。訪れた日、天気は良かったが、ここは涼しく、桜も五分咲きくらい、遠くに見える八ヶ岳には雪が残っていた。湖としては小さく、歩いてでも一周出来てしまうと思う、しなかったけど…。定番の足漕ぎボートがあって、湖畔にはベンチもあって夏は気持ち良さそうだなと思わせてくれた。この日は前の記事になるが、新海三社神社と松原湖に行った、松原湖を後にしようとした時、時計は未だ午前11時ちょっと過ぎ、屋根を空け高原をドライブ、最高に気持ちいいっ。