** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

池袋北口の夜

f:id:clutch-cafe:20170618162439j:plain

f:id:clutch-cafe:20170618162451j:plain

f:id:clutch-cafe:20170618162508j:plain

東京出張で何時もの池袋に泊まった。全ての打合せが終わり、会食を済ませると日付が変わる頃になる。そんな時間でも池袋は賑やかだ、新宿程とは比較にならないけど、池袋には独特の雰囲気がある。ここ数年で通りにある3割くらいは中国の方のお店になってきた。歩いていて聞こえてくる言葉も日本語より中国語と思われる声が多い。静かな裏路地を歩いて予約してあるホテルに向かうことも出来るが、変化著しい賑やかな通りを歩く方が好きだ。この後数時間で明るくなり、人通りが変わり、カラスがゴミを漁る、その数時間後には電車も動き出し、カフェが開店し仕事に向かう人の流れとなる。そういうことがここの日常なんだろうなと思った。