** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

フィルム写真-ランプシェード

f:id:clutch-cafe:20180201073351j:plain

f:id:clutch-cafe:20180201073412j:plain

f:id:clutch-cafe:20180201073422j:plain

f:id:clutch-cafe:20180201073433j:plain

f:id:clutch-cafe:20180201073443j:plain

歴史のある建物の中にあったランプシェードたち。裸電球、アンティークに使われるのはソケットの形が一般的だとエジソンバルブ、本当のアンティークだとアサヒランプが多いんじゃないかな。アンティーク好きで自宅には幾つかのアンティーク家具やアンティーク照明がある、アンティーク照明の電球はアサヒランプ、点灯させる時間にも依るだろうけど1年くらいで交換が必要になる、今時のLEDとかだと半永久的だから効率を考えると全く悪い。

アンティークは少しくらいの不自由があった方が良いと思う、だってそれ以上の色んな豊かさを与えてくれるから。フィルムカメラも同じ様な気がする。