** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

食。街。人。

f:id:clutch-cafe:20160729211356j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211406j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211415j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211424j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211430j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211521j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211533j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211544j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211556j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211629j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211642j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211749j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211808j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211823j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211834j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211849j:plain

f:id:clutch-cafe:20160729211900j:plain

パスポートが中国のスタンプでいっぱいになりそうなくらい中国には行っている。それでも、中国に行く前の日中関係のニュースは気になる、行けばどうってこと無いのだけど空港とか政府機関とかでは、今の関係を感じることもある、変化が少しはあると言った方がいいかもしれない。それでも民間では、全くそんなことは感じない、一緒に晩ご飯も食べるしお酒も呑む、朝ご飯は全く言葉の通じない屋台で、身振り手振りで欲しいモノを伝えると何か喋りながら笑顔で作ってくれる。鉄道も随分と良くなったし、車内のマナーも変わり、眠ることが出来るようになった。ショッピングセンターは日本と大差無いと思う。こういう現実の色んな中国に触れると、日本のマスコミが如何に事実を歪曲しているのか、下に見てマスコミが偉そうにしていることを感じる。文化の違いはあって当り前、それを認められることが必要だと思う。彼らも変わっているのだから、自分も変わらなきゃと思えばいい。写真は真実を写すと書く、そこに余計な説明が要らない様な写真が撮れれば、もっと事実を伝えられるのかなとか考えている。