** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日生港と日生駅

カキオコを食べる目的で訪れた日生、幾つものトンネルを抜け山々に囲まれた日生駅に着いて改札を出ると道路向かいは日生港、生憎の空模様だったが晴れていたら空と海の青さが際立って見えるのだろうなと思った。造船所もあった、近く見ると船はデカい。ホタ…

ギラギラ

フィルターを通して見えた世界。キラキラじゃ無くてギラギラ。

カキオコ、福来

はてなで知った牡蠣のお好み焼き、写真があまりにも美味しそうだったので行ってきた。場所はJR赤穂線の日生駅の前に広がる港町。牡蠣は産卵期前のこの時期が一番おいしいらしい、何軒ものカキオコ、牡蠣のお店がある中で選んだのは、これもここはてなで知っ…

倉敷春宵あかり

プライベートでここを訪れたのは2度目、最初は去年の夏。今回は「倉敷春宵あかり」をどうしても見て、感じたかった。画像や写真では表現し切れない幻想的な灯のイベント、来年も行こうと思う。

2016年3月15日 午前5時44分

今朝、何時ものように午前6時05分の電車に乗るために、何時もの道を歩き、何時もの橋を渡った。11月から2月だと真っ暗な空に月と星が見られる時間帯。今朝の空はちょっと違った、先週とも違う、陽が昇る前の空。明るくなるのが早くなってきている、春が近付…

ホワイトディ

キョウハ ホワイトデイ ホワイトデイッテ ドレクライ シロイノダロウ??? ソンナヒ ガ アッテモ イイナ ナニモカモヲ マッシロニデキル ヒ マッシロナ ハクシニ アタラシイ エヲ エガコウ!!!

陽の光

この時期は朝出掛ける時間は空が薄明るくなる時間帯。数十分後には太陽が昇り、明るくなり、太陽に映し出された建物や風景、差し込む日差しに部屋の中も明るく暖かくなり、見えていなかった世界が見えてくる、何気ない日常だけど、太陽の持つ力って凄いと感…

ラーメン二郎

最近、二郎系ラーメンが色んなところでメニューにある。でも、やっぱり本物のラーメン二郎が美味しい。

五平餅からの厚切りベーコン

胡桃が入った甘辛味噌を纏った五平餅が好き、味覚は勿論、視覚に臭覚も刺激されて本当に美味しい、そんなに大きく無いから軽く5本はいける、前は10本でも食べられた。同じ日、出店で厚切りベーコンを見つけ誘われるままに食べた、ビールが欲しくなった。

アナログな看板と道しるべ

田舎に行くと過去に見たことがあるわけでは無いが、どこか懐かしいと思うアナログ感いっぱいな看板がある。道しるべ、これも普段は気にして見ることは少ない。もういったモノが視界に入り、気を留めるくらいの余裕は欲しい。

経年変化

ジーンズやレザーブーツの楽しみ方の一つに経年変化がある。履く人のライフスタイルに依って同じジーンズやブーツが全く違う成長を遂げる、身近な言葉なら「味がある」とでも言うのか。でも、これって街中や身の回りに溢れている。この暖簾も木の看板も…始ま…

田舎うどんと田舎餅

田舎ってフランス語ではcampagne(カンパーニュ)、洒落てる。最近流行りのパン屋さんとか行くとパン・ド・カンパーニュとか見かける、田舎風パンってことだ。タイトルの田舎うどんはお店のメニューでは「玉子うどん」、田舎餅は「かんから餅」ってなってた…

一年、366日。

366日前にiPhoneで撮った写真。とても大切な日、全てのモノ、全てのコトを残そうとジブンの中に刻み続けた。眩しいくらいの貴女と景色を。

線路

長閑な風景、ローカル線の線路、同じ時なのに違う感覚。時間はゆっくり流れていた方が見落とすものが無くていいかのもしれない。線路は続くよ♪♪♪

風に立つライオン

夜中に目が覚めた。買ってあったDVDを観た、一年も前の映画、さだまさしさんの曲、さだまさしさんの執筆を元にした映画、実在のモデルからインスパイアされたストーリーは影響されやすいジブンに取って深く心に落ちた。強く生きなきゃ、がんばれと。

うどん、うどん、うどん。

香川、高松で食と言えば、やっぱり「うどん」。と言うことで行ってきました、大円さん、ここは安倍総理も来たことがあると言うお店で看板メニューも「安倍総理ぶっかけ」、安倍総理スペシャルとか言うのかな、肉うどんに海老天婦羅、きつねとワカメが入って…

ひな祭り

今日は3月3日と言うことで、岩村に行った時に見かけたお雛様。ひな祭りのことちょっと調べたら、起源は諸説あって曖昧みたい。でもこれが一番分かり易いなと思ったのは「源氏物語」や「枕草子」にも描かれている、平安貴族の宮中で「ひいな」という遊び道具…

藁焼き鰹たたきの明神丸と高知駅

高知で食べて欲しいモノがあると連れていかれたのが鰹の塩たたき。お店は明神丸と言って地元でも有名らしい、入口横のウインドウでは、鰹を藁焼きするパフォーマンスも見られ食欲は加速する。実際に食べても確かに旨い、もう鰹が違うのだろう、藁で焼かれた…

淡路サービスエリアと徳島ラーメン

淡路サービスエリアのロケーションは最高だった、その景色、空気がずば抜けて良い、今回は仕事だったが、何時かプライベート ドライブで寄ってみたい。 今回、四国に入って最初に食べたモノは徳島ラーメン、濃厚スープにピリ辛もやし、それに博多ラーメンと…