** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国してから今日まで

14日の夜に帰国して今日で3日目。14日は夜に帰国だしフライトの遅れもあり疲れて直ぐに眠ってしまった。翌日は荷物の片付けで掃除男子、洗濯男子になって夕方には洗車男子までやった。その日の夜は高校の同級生でプチ同窓会だった、男子だけで他愛もない話を…

宴から帰国

14日のフライトは天気と上海浦東空港の離着陸渋滞で2時間遅れてセントレアに夜到着。もう、裏東空港の遅れは覚悟するしか無いのだと思った。帰国前日、上海の事務所に戻るともう知り合って7年くらい経つ中国の友人が待ち構えていた、明日帰るのだったら、今…

視覚、嗅覚、味覚。

中国出張は何回目だろうか、中国で海鮮料理、中華料理を食べるのは何回目だろうか。ふと、そんなことを思った、何故そんなことを思ったのか、それは最初に中国に来た頃に美味しく感じなかった食べ物が美味しいとまでは言えないが普通に食べられる様になって…

湖南料理…らしい。

中華料理の種類と聞かれると広東料理、四川料理くらいしか知らない。昨夜、比較的辛いのが平気なのでちょっと辛いと言う中華料理店へ、まぁ、中国に居るので殆どが中華料理だけど。お店の造りからして、チェーン店だと思う、スタッフは軍服だし店内にはアウ…

スリルあるタクシー

上海とか都心のタクシーはアグレッシブなドライバーが多くてスリルを味わえる。でも、地方に行って乗るタクシーも違う意味でスリルがある、写真では伝わらないがまるで公道をゴーカートで走っている感覚。ただ、これに乗ると見えなかった景色を感じられるか…

蟹黄湯包

中国で美味しいと思う食べ物の一つに「蟹黄湯包」と言うのがある、文字通り蟹の饅頭、蟹の身、カニみそ、黄は蟹を開いた時にある黄色と言うかオレンジ色っぽいところのことらしい、それにいくつかの野菜も入っている。味は蟹の風味がいっぱいでコクがあって…

遠くの飛行機と変な形の雲

一昨年も昨年もそうだったが今年もこの夏休みのタイミングで中国に出張、イミグレーションも家族連れが多く夏休みらしい混雑具合、そんな中で中国へのフライトには観光客らしい人は少なかった、やっぱり中国は観光よりもビジネスなのだろうか。そんな機内か…

カッコいい 欲しいっ SIGMA dp2 Quattro

ちょっと前から欲しいモノがある、それはSIGMA dp2 Quattroって言うカメラ。カメラの知識も無いし、センスも無いからコイツのスペックを引き出せることは無いけど、そのスタイルに惚れた。カメラなカタチだけど、ちょっと違う感じがいい。プロダクツデザイン…

Doc Popcorn

ドックポップコーンを買ってみた。POPな色使いのお店で、いかにもアメリカンな感じ、パッケージもなかなかいい感じ。テイストは色んなのがあって全部食べてみたいと思ったけど、お店お勧めのデンバーミックス、一番魅かれたアップルクリスプ、ポップコーンと…

アオハライド

CHiCO with HoneyWorks - 世界は恋に落ちている 少女マンガ、いやアニメかな。今まで読んだり、観たりすることは無かったけど、娘の影響で見る機会があったりする。実はしっかり見ると面白い、共感したりする、今ハマっているのは「アオハライド」って言うの…