** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム写真-バス停、猫、線路

使われて無いだろうバス停、そこにふと現れた猫、一日に列車が数本しか走らない線路。気にしなければ何てこと無いある町の風景、少し想像を膨らませるだけで色んな過去が浮かんでくる、それがちょっと楽しかったりするのは変だろうか。

フィルム写真-カフェ

居心地の良い空間と美味しい飲み物や食べ物、どっちがプライオリティ高いかな。どっちも良い方がいいんだろうけど…。居心地と言うのは、人それぞれだったりする、美味しいと感じるのは育った環境、文化圏が同じだと近いんじゃないかと思う。 箱に似合ってい…

フィルム写真-ぶらりと。

カメラを持ってぶらり歩く。空を見上げてシャッターボタンを押す、昔ながらの街並みでシャッターボタンを押す。シャッターが切れる音と同時に微かな振動が伝わってくる、この瞬間にファインダー越しの世界をカメラに閉じ込め、フィルムに描き出す。 思い通り…

フィルムカメラ-OLYMPUS OM-1NとPENTAX MX

マニアでも無いしカメラ好きと言えるほど詳しく無い、写真がどうのと言う審美眼がある訳でも無い。心が動く写真を観るのは好きだし、何時かそんな写真や撮りたい写真が撮れる様になると良いなと思っている。 最近はこの2台のどちらかと一緒に出掛ける。先に…

フィルム写真-アンティークなシャンデリア

ルネ・ラリック、エミール・ガレ、ルイス・カムフォート・ティファニーが創り出したガラス工芸作品も好き、こういうバロック調のアンティーク シャンデリアも好き、透明や半透明な物と光の組み合わせに心が動く。シャンデリアと言う単語はフランス語のchande…

フィルム写真-大村バーのネオンサイン

赤提灯をモチーフにしたネオンサインが目印の静岡大衆居酒屋「大村バー」。このお店の歴史は知らないけど、このネオンサインだけで昭和的な情緒を感じる。そして「大村バー」と言う名前が良い。

フィルム写真-壁とか

建物の壁に現れたキックボクサー、建てられた時からか、後で描かれたのかは分からない、何となく女性に見える。商店街に溶け込んだフランセのフォントが懐かしく思えて足を止めてみる、シャッター商店街が多いと聞くけど、ここ静岡は活気があると思う。それ…

フィルム写真、静岡ゴールデン横丁

ちょっとswitch。 モノクロのせいかマネキンが怖く見える、ここは静岡駅近くにある「静岡ゴールデン横丁」。これもリノベーションと言うのかな、昭和感のある呑み屋が何軒もあるところ、駿河湾の恩恵か美味しい魚屋さんもあるし、駅近だからか人も多くて賑や…

2018 Supermoon

Warm wishes for the new glorious year!