** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ2016夏、KURASHIKI IVY SQUARE、PENTAX MX。

倉敷の美観地区の中で好きな場所は、KURASHIKI IVY SQUARE。特に建物全体を覆うアイビーが生い茂る夏が好み、レンガの建物、木造の建物、噴水、飛び散る水しぶきは涼しげ。この日、倉敷に着いて直ぐにフィルムカメラに白黒フィルムを入れ出掛けた、使い慣れ…

青春18きっぷ2016夏、モノクロな倉敷美観地区、PENTAX MX。

現像をお願いしていた白黒フィルムが出来上がったので時間を少し巻き戻し。倉敷は3度目、過去2回はデジカメでしか撮って無かったから、今回はフィルムカメラを持って美観地区を歩き、初めて白黒で撮ってみた、フィルムはKodak 400TX。夏の倉敷は緑が豊かで鮮…

青春18きっぷ2016夏、尾道駅前の海、PENTAX MX。

尾道駅の改札を抜けると目の前は瀬戸内海。快晴に恵まれたこともあって、海と空の青さが眩しいくらい。早速道路を渡って駅前港緑地に向かい、海沿いを歩いた。お決まりの深呼吸をして海の中をのぞき込むと、何か黒い影が動いている、最初はカメかと思ったけ…

青春18きっぷ2016夏、電車と車窓から。

次の目的地に向かうため、道後温泉の朝は早かった。シャッターも閉まり、人気の少ない道後温泉のアーケード街を抜けて道後温泉駅へ。この駅から松山駅までは路面電車だ、これがまたいい、新しい車両もあるけど、この時に乗った昔懐かしい、床ワックスの匂い…

青春18きっぷ2016夏、道後温泉、PENTAX MX。

道後温泉本館は、とても魅力的な建物。調べると明治27年に建造されたとある。工期は20ヶ月、総工費13万5千円、明治30年頃の小学校の教員やお巡りさんの初任給が8円から9円だったらしいので、道後温泉本館の凄さが分かる、ちなみにドイツから輸入された坊ちゃ…

青春18きっぷ 2016夏、PENTAX MX。

今年も行ってきた、3泊4日の青春18きっぷ。行先は、ほぼ去年と同じ、姫路経由で倉敷、美観地区を回った、何時かは泊まりたい旅館 くらしきさんは表も良いけど、裏側も良い、色んなVIPが泊まったりしていて有名だ。街並みに似合うオート三輪、美観地区に行く…

フィルムカメラ、失敗。

フィルムカメラのPENTAX MXを手に入れた。動作はするけど実際に撮って確認はされて無い、所謂ジャンク品、モルトだけは交換し写真を撮ってみた。手元にあったフィルムは、CANON IV sb2用にと買ってあったKodak Ektar 100。カメラ素人、しかもフィルムカメラ…

花火がくれたもの

花火大会やお祭りとか、この特別な感じ、日常からちょっとトリップした感じがいいんだろうな。帰り道、そこは既に日常だけど…。