** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋だけど…台湾まぜそば。

台湾ラーメンの進化系、台湾まぜそば。名古屋エリアではかなりポピュラー。食べる前にしっかりと混ぜる汁無しラーメン、上にある挽肉は唐辛子のピリッとした辛さがある。まぁ、名古屋のソウルフードになりつつあると言ってもいい。是非とも食べていただきた…

中国、広州。

温州の空港から中国でも南に位置する広州に移動、ここは時期でも暑さを感じる。ここから深圳まで電車で行けば香港へ歩いて入ることが出来る、ビザ無しの時は滞在期間が過ぎそうになると使うこともある。そんな広州は食の街でもあって、兎に角何でも食べるイ…

ローカルフード、中国。

何処に行ってもローカルフードを頂くことにしている。ここ中国でもかなりのローカルフードを頂いて痛い目にもあっているけど、それでもやっぱりローカルフードには魅かれる。お店の雰囲気や店員さん、何より普通では食べることも無いモノを食べると言う貴重…

三輪車

中国出張中で夜遅くなると帰り道に色んな乗り物を使う。タクシー、バイクで引っ張る籠車、バイクタクシー、こんなところが一般的。時間が早ければバスもある。それ以上遅くなった時が問題だ、流しのタクシーなんか無い、歩くには遠すぎる、その夜もそんな感…

上海蟹

広大な敷地に派手なネオンのお店が何店舗もある、ここは上海蟹を食べさせるお店だけの集まりとなっている。上海蟹はシーズンがあって、これからが旬になる。何度か頂いたことがあるがオレンジ色の濃厚な蟹味噌が印象的。このお店の裏には池なのか湖なのかが…

中国の空

セントレアから離陸、暫くして機窓から見える景色。地上からは銀色の機体に見えるのだろうか。4時間弱のフライトで到着した上海浦東空港は、拡張工事中とかで着陸後に機内に閉じ込められたまま20分くらい移動していた。空港からはクルマで移動、そう着いた時…

秋色

秋の色って何色が一番しっくりくるんだろう。先日の長野での紅葉、小さい子の悴んだ手みたいな紅葉一葉。真っ赤な木の実に落ち着いた感じの黄色の木々。 今から9日間の出張です、帰ってくるころにはもっと秋色になっているのでしょうか。

烏城 – 深志城、松本城

白鷺城の真っ白さとは対照的な黒い城、松本城に行ってきた。松本城と言われるようになる前は深志城と言われていたらしい、この見た目からか市民からは烏城と呼ばれることもあると言うことだった。漆黒と言うか黒と白のコントラストが格好良かった、秀吉好み…

つきぢの味 松露サンド

ずっと食べたいと思っていた 松露(しょうろ)のサンドイッチ。ここの玉子焼きを松露と言うらしく、それが素朴な食パンに挟んであると言う、普通の玉子のサンドイッチとはちょっと違う。これが東京駅で買えると知った、出張のスケジュールにしっかりとブッキ…

Toyko Trip #2

浅草橋から最後の打合せ先まで歩いていると、そこにはこれから一日が始まろうとしている世界があった。

Tokyo Trip

出張中は時間の感覚が狂う。

琥珀色のビールとフィッシュ アンド チップス

JUNK好きなせいかケンタッキーフライドチキンのTVCMを見てフライドサーモンが気になっていた、フィッシュ アンド チップスは元々イギリス料理なのだが、ジブンが経験したのは一時期アメリカに居た頃だった。住んでいたRedondo Beachか出掛けた先で毎週一度は…

MAROON 5 - SINGLES

マルーンファイブのベスト、ジブン的に外せない。何処で聞いて、何時きいても馴染んでくる。でもやっぱりカリフォルニアのバンドだし、カブリオレの幌開けてドライブしながらに憧れるかな。そう元々はKara's Flowersってバンドだったて言うのは最近知った、…