** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼小龍包

池袋北口はチャイナタウン化していると思う。階段を上がると正面に中国の食品店、その場で調理もしていて揚げパン?麩?みたいなモノもある、お店の中を覗いたら中国そのものだった、それに路上に居る人たちも日本人は少ない、これは東京の色んな街で起きて…

Art Nouveau

汐留に行ってきた、パナソニック汐留ミュージアムに。コレクターの協力もあって、ガレのデザインした作品が集まっていることを知ったから。1900年頃のアールヌーボーの作品、これが商品として量産されていたことが凄いと思う。モチーフは植物、爬虫類、昆虫…

ありがとう

精一杯背伸びをしていても届かない時もある。一人で歩けない時もある。強くなんか無いし、迷ったりもする。諦めない気持と逃げないという思いだけで前を向く。 ふと感じる、支えてもらうってこんな感じなんだ、寄り添ってもらうってこんな感じなんだ、一人じ…

ころうどん

先日ここで紹介した「支那そば」の美味しかった信濃屋さんに、「ころうどん」を食しに行ってきた。この日もお客さんはいっぱい、地方からのお客さんも多い感じ。「ころうどん」は「香露うどん」と書くらしく、このエリアでは冷たいうどんのことをそう言う。…

ガラス

ガラスが好きだ。現代の作家さんたちの作品も好きだけど、ジブンがガラスを好きになったきっかけはエッチングとステンド。仕事でそれを製作したり手配したりすることに関わったことが大きいと思う。その時に魅かれたのは有名な3人、見た時の衝撃は今でも覚え…

夏松茸

一昨日、松茸を頂いた。七輪で炙ってポン酢っぽいもので夏松茸、香りも強め、味も歯ごたえもしっかりしていた。この後にも汁物を頂いたが、松茸はこうして食べるのが美味しいと思う、出来ればポン酢では無くて、生姜入りの薄め醤油が一番好きかな。

CODE NO.6 - tobacco

とある人が開発中のタバコを持ってきてくれた。もちろん、商品名も無い、内容表示も無い、あるのは開発番号を表す⑥だけ。パッケージもダミー、フィルターにはラメが入っていて何かしらの香りがする。でもなぁ、「今から吸っちゃダメ」って言われて禁煙してい…

すももと炭酸水

すもも、プラム同じ仲間だと思う、フルーツの中でもかなり好き。それと香りのある炭酸水、とくにこれ、今のお気に入り、香りがいい、美味しい。

MIHO MUSEUM

クルマでミホ ミュージアムまでは名神高速の栗東ICを降り、そこから下道を20キロほど、ICからは山の奥へ向かう道路でちょっとした林道ドライブ気分になる、途中で高速を仰ぎ見ることも出来る。受け付けでチケットを購入し涼しいトンネルを抜け、500m程歩くと…

与謝蕪村と伊藤若冲

生誕三百年、同い年の絵師として開催されている「蕪村と若冲」を観てきた。3月から5月に東京のサントリー美術館で開催していたが、タイミングが合わず断念・・・今朝ふと思いつき片道200キロくらいの信楽の山奥にあるMIHO MUSEUMまでクルマで。連休と言うこ…

ゆれる

映画「ゆれる」を今更ながら観た。観たいと思っていたが、リアルタイムで観そびれて、こんなに時間が過ぎていた。華やかでも、楽しい映画でも無いが、こんな日にはちょうどいい。話題になっていただけある、いい映画だ。エンディング曲のカリフラワーズさん…

六本木ヒルズ、ガンダム。

一昨日の未明にクルマで東京へ、出掛けたのは深夜3時、台風の影響で中央高速道路は途中で閉鎖、下道で迂回、この迂回が大きく時間をロスし、何時もなら3時間ちょっとで着くのだが7時間のドライブになった。疲れを感じる間も無く打合せに入り、午後のレセプシ…

果てしない大空

「果てしなく・・・」とか言う、ジブンも確かに使う。でも、本当に果てしないのだろうか・・・。この道路も終着点はある、生きることだって終りはある。終りがあるから、終わりを意識するから今を一生懸命になったりすることもある、だから「果てしなく」思…

Suchmos…Louis Armstrong

ラジオから日本人シンガーのサチモスさんの曲を聴いた、カッコいい曲だった。DJがサチモスって名前は、あのLouis Armstrong氏のニックネームSatchmoから取っていると。個人的にだが、蒸し暑いこの時期だから、音の通る冷えた部屋で聴きたい、できれば夜では…

ジュリア

La meccanica delle emozioni Alfa Romeo Giuliaが発表された。個人的にグッとくるスタイリングとスペックを彷彿とさせる佇まい。イタリア車、このエクステリアだしアルファロメオだからインテリアも期待できる。詳しい情報は確認して無いがパワーウエイトレ…

出張

出張は色々な理由で嫌いでは無い。先週は月曜日に北京へ、火曜日には温州、水曜日には上海、金曜日と土曜日は東京だった。それぞれに仕事での目的があって行くのだが、この移動時間を短くすることが出来れば、もっとやりたいことが出来るのにと思う。プライ…

ずっと。

この歌詞のように真っ直ぐに。

上海へ

この3日間を振り返るには十分な時間を火車で過ごし、上海虹橋駅に着いた。駅に着いてからの移動はタクシーだ。タクシー待ちの行列は何時も通りで、その騒がしさも上海らしく感じる。後部座席に乗り込む、地下から地上に上がったタクシーは直ぐに高速道路に流…

雲の上

雲の上の景色を見て思った、この景色を・・・。月曜日から中国に来ている。月曜日の午前中には北京に入り、そこからクルマで往復+α10時間の移動、昨夜、日付が変わる時刻のフライトで北京の小さなローカル空港から上海を越えて温州の空港に来た、大きな国な…

好きなTVCM、風は西から。

Shooting:California US TVCMのコピーとかかなり気になる。その短い言葉の中に色んな思いを感じる。2014年のMAZDAさんのTVCM「Be a driver. 2014」はボクに勇気をくれた。「自分の人生の、主人公になろう。自分の行く道を、自分の意志で選ぶ人になろう。自…

それぞれの側から

「秒速5センチメートル」の映画を観て原作本があるのなら読みたいと思って探してみた。結果から言うと原作本は存在しない、ただ小説はある。どういうことかと言うと「秒速5センチメートル」はアニメーション、つまり映画が先で小説が後だという。小説も二つ…

言の葉の庭

新海誠さんの二つめの作品を観た。「言の葉の庭」だ、先日「秒速5センチメートル」を観てすごく魅かれるモノがあったから。この作品はTrailerをTVか何かで観たことがあって、存在は知っていた。観た感想・・・いい。好き。この中に謳われる万葉集の一節も好…