** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Old Camera で Old Car

Canon IV sb2を手に入れる前に試し撮りをした。被写体は、そのカメラと同じくらいの年のオールドカー、そうオールドカメラでオールドカーを撮ってみた。使い方はある程度調べておいたので、スムーズに撮れた、ただ難しいと思ったのがフレームの中に被写体を…

CANON IV sb2

バルナック型と呼ばれるカメラが手元に届いた。1954年、昭和29年に発売され、発売当時の価格は74,500円からと、当時の一般的会社員の年収程だったキヤノン4sb改と呼ばれるモデルを選択した。理由はシンプルにカメラとしてのデザインが気に入ったから。名門ラ…

出張、新幹線、吉祥寺。

出張は完全にルーティン。新幹線で東京に移動し、幾つかの打合せとプレゼンテーションを済ませ、吉祥寺に流れ込み、カフェ、焼き鳥、パブのコースで心地良くなる。ちょうどこの辺りはNETFLIXで放映される、又吉直樹さん著書、火花の1シーン撮影が行われたら…

Type BARNACK

バルナック型と呼ばれるカメラがある。よく聞く言葉ではバルナック型ライカ、そう1930年から1955年に生産された(歴史背景:第二次世界大戦1939年9月1日から1945年9月2日)ライカの一貫したデザインタイプのモノを指すらしい、旧型ライカの総称(写真のカメ…

Camera Obscura

カメラ、写真機、どちらかと言うと撮った写真より機械としてのカメラが好き。量産型カメラの成り立ちと言うか生い立ちには物語を感じる、タイトルにしているカメラ オブスクラのことを知ると一層興味を持てるし魅かれる、そもそも写真機と言うモノをカメラと…

SWITCH

シンプルなスポーツ、バスケ。ルールは単純、揃えなければならない道具が少なく、プレイする場所が小さく屋内でも屋外でも練習ができる、少人数、展開が早い、ダイナミックなど…。だからバスケはプレイするのも、観ることも好き。 今の流れは悪い。SWITCHし…