** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷春宵あかり2016

倉敷美観地区で「倉敷春宵あかり2016」が、この週末から始まった。スペシャルデーは3月19日、20日らしい。春の青春18きっぷが使える期間なので春旅で行ってこようと思う。 倉敷観光WEB 倉敷春宵あかり2016 | 倉敷観光WEB 第10回 倉敷春宵あかり 第10回倉敷春…

下呂、食べたり飲んだり。

美濃太田駅の松茸の釜飯、予約をすれば陶器製の釜にしてくれるらしい、鉄道駅では殆ど無くなった手売り弁当屋さんだった。地酒のにごり。晩御飯の飛騨牛の朴葉味噌焼きと川魚に棗らしい。足湯場にあったホットプリン、温泉で温めてあった。

下呂の街

下呂温泉のキャラクターはカエルらしく、街の至る所にカエルをモチーフとしたモノがあった。ジブン的には、それより昭和を感じる看板に魅かれた、今とは違いフォント一つ一つにも雰囲気があるし、色も不思議なくらい毒々しいと言うか、棘では無い尖ったモノ…

下呂、冬花火。

下呂温泉で寒さに震えながら観た、この時期の週末だけのイベントらしい10分程の冬花火。深い黒さの夜空と花火のコントラストが綺麗だった。

女城主、蔵開き。

岐阜県恵那市岩村町の岩村醸造さんの蔵開きがあると言うこと行っていた。今月の男の隠れ家に載っていたこともあって途中に乗る二両だけのローカル線は都心のラッシュ並み。蔵開きなので飲めるお酒は、看板商品の「女城主」、昔からある「えなのほまれ」、そ…

感じながら。

息遣いを感じながら、香りを感じながら。貴女の記憶を追い掛けた。

寿喜心と海の恵み

今、仕事で愛媛に来ている。去年の夏にプライベートで四国を旅して、このタイミングでまた訪れることができると言うことは幸せだ。折角なのでと、地元の人の案内で地元の人が集う料理屋さんへ。お勧めのコースと言うことだったが、やはり地元の魚づくし、し…

下呂温泉、夜の温泉街。

下呂温泉に行ってきた。温泉地だから温泉を楽しむことが目的と言うのが普通だろうが、ちょっと違う。下呂市を訪れたのは記憶にあるだけで3回、バスケの試合で2回、後は学生の頃に友達と。随分と久しぶりだったので、大雨の中、夜ふらりと外に出てみた。イル…

ホンコンやきぞば

北海道の人から教えてもらった「ホンコンやきそば」。子供の頃、おやつとか小腹が空いた時、よく食べていたらしい。発売はS&B、フライパンに水を入れて沸騰したら麺を入れ、水気が無くなったら入っているふりかけをかけて完成、ちょっと変わったソース味で、…

スニーカーと和服、扇子。

ウィンドウに並べられた生き生きとした色のスニーカー、強さや激しさえ感じる。優しさの中に繊細な差し色を併せ持った和服と扇子。どちらの心も持っていたい。時に激しく、時に優しく。

帰国。

13日間の中国出張から帰国。昨日の夕方に和階号と言う新幹線で上海に戻り、今日の便で上海からセントレアへ。和階号に乗る前に山査子の飲み物を買った、これ二回目は無いなと言う感じ。中国の正月、春節前と言うことで上海浦東空港には家族連れが多かった。…