** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ

自分は多分、写真を撮るより観る方が好き。この人の写真いいなと思うと、もっともっと観たくなる。こんな風に撮るのか、こんな物の見方しているんだとか。どんな気持で、どんな眼で撮っていたんだろうとか想像したりする。何気無い写真でも感じる時は感じる…

支那そば

岐阜、多治見にある信濃屋に初めて行ってきた。店内も外観も昭和の雰囲気があるお店、メニューは、うどう(温かい)、ころうどん、そしてこの支那そばの3種類のみ。支那そばと言えば、よくある中華そばみたいなものを想像するかと思うが、ここのそれは全く違…

秒速5センチメートル

昨夜は眠れなかった。気が付けば午前4時を少し回り、窓の外は明るくなり、誰かを呼ぶ様な鳥の鳴き声。眠れないならと気になっていたアニメを観た、ただタイトルが気になっていただけ「秒速5センチメートル」、桜の花びらが舞い落ちる速度らしい。こういう心…

San Francisco

↑ こんな夜景、景色は見たこと無い…(これはフリー壁紙から借りました) ロサンゼルスよりイミグレーションが混まないからという理由でサンフランシスコ空港を使うようになった。芸術、デザインが身近に感じられるお洒落で色合いが綺麗な街だと思う。ビジネ…

今から、どうする…

始めるのに遅すぎることは無いって言ったよね。さぁ、行こう。今日は御伽噺の世界か、それとも少しお酒でも飲みに行こうか。やっぱり…今夜はとびっきりのクルマでドライブがいいかな、何処までも。貴女となら。

叶 / 夢

まだ始まったばかり、やりたいことがある。叶えたい夢がある。一人じゃ無いって感じ始めたら、一緒にと思うようになった。一緒に行きたい場所がある、感じたいと思う空気がある、繋がったまま同じ夢を見続けたい。もっと素直に、もっと自由に。

ハチ

Wikiに別名義「ハチ」で紹介されている 米津玄師(よねず けんし)さん、と言うアーティストを知った。 VOCALOIDも使え、楽器も色んなもの操れるシンガーソングライター、イラストレーターと様々な才能を持っている。スゴイと思う、このPVのアニメーション(…

暗雲

今日は目まぐるしく空の色が変わった。明るくなると同じくして目が覚め、色々と想うこともありボォーっと窓の外を眺めていた、空には白い雲。まだ出掛けるには時間も早かったけど、そこに留まる気持より飛び出したい気持が勝り、クルマに荷物を詰め込んで出…

起点

東京駅、新幹線ホーム。今まで何度も利用したことのあるのに気付かず、昨日の出張帰りに見つけた「新幹線起点」の埋め込まれたコイツ。起点、始まりと言う言葉がジブンの中で響いた。ここから始まるんだ、今から始まるんだ、そんなことを感じていた。It's ne…

Magazine

ここ1ヶ月くらいの間に定期購読のCLUTCH以外にジブンのために買った雑誌。BRUTUS Casaの居心地のいいカフェとスペインの建築家Antonio Gaudi氏とスラダンやバカボンドを描く井上雄彦氏のマガジン、コラボイベントしているんだけど今仙台とか…。先日、横浜で…

New Balance debut !

もう随分と見かけるストリートでのニューバランスのスニーカー。スタイルとかデザインは好きなんだけど、どうしてもデビューできて無かった。それはニューバランスのそれぞれのシリーズ、モデルの価格についての理由を全く知らなかったから。何かスニーカー…

雑草

Wikiには「人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物。単に草と言う場合もある」となっている、この雑草にもちゃんとした名前もあるだろうに随分な言われ方だ。雑草魂とか言う言葉もある、エリートでは無く這い上がる的な意味だろう。こん…

LAX Airport Lounge

空港のラウンジが好きだ。以前は仕事の準備や仕上げを行う場所だったけど、ここ最近は全てを強制的にシャットダウンしてゆっくりするようにしている。喧騒の中、人々を観察したり、本を読んだり、お酒を飲んだり。ただ、今まで殆ど海外は仕事でしか行ってい…

Las Vegas, Bellagio Fountain show

落ち着かない時間を掻き消す様にパソコンの中の画像を整理、フォルダの中から昨年末にラスベガスに行った時の写真が・・・。これ、いつか見せたいと思っていた写真だ。ベラッジオ ホテルで毎晩何度か行われる噴水ショウ。ここ数年仕事でほぼ毎年訪れているラ…

Business Trip,,,

年末から年明け進行の企画モノの詰めがちょうどこの時期。だから出張も多くなる、企画内容が複雑だから1日3件のミーティングでスケジュールもキャパシティーもきつくなる。新幹線の高速化、モバイル、パソコンがもたらした仕事のスタイルはこんな感じなんだ…

月夜白梅

山水画、禅画、文画。最近こういう画に惹かれる。月夜白梅図は色んな画があるみたいだ、ただ共通して言えるのが光と影を強烈に描こうとしていることだろうか。貴女の撮る写真と同じモノを感じる。

梅雨

昨日からこの地方も梅雨入り。天気予報の見方をするかのように今日は朝から雨、朝出掛けて駅までの歩く道程でも、その梅雨を感じさせるには十分だった。梅雨(つゆ)、梅雨(ばいう)この語源には諸説あって正解も無い感じだけど、梅雨(ばいう)は前に調べ…

この空はずっと繋がっている。空はその形を変え、色を変え景色を変える。空を見て、この空を自由に飛べたらと思う。深い雲を切り裂くスピードでくぐり抜けて、真っ青な空になり視界が開けるところまで。夕陽に間に合うといいな。

STARBUCKS

出張の食事は移動中に済ますことがある。今回は行きも帰りも新幹線の中で済ませた、食事と言っても弁当では無くスターバックスで。食事とは言えないけど出張で一人の時はこれくらいでちょうどいい。折角の休める時間だから。

スキマスイッチ – 藍

藍。今日は何度か繰り返してこの曲を聴いた。曲のタイトルが「愛」では無く「藍」であることも調べたりした、答えは無かったけど、それぞれでいいと思った。その方が自由に想像できる。藍。愛。逢い。

空想と現実に流れる時間

地平線と空との間に何があるのだろう。空想はどれだけの時間を費やすことが出来てもリアルは時間と共に過ぎる、その時間を創り上げる一瞬を繰り返して色になって形になって香りを感じて記憶になり想い出になる。想い出は新たな空想を生み出す元となるかもし…

サラダの向こう側

今回も食事をメインでしたドライブじゃ無いのでお腹が空いた頃にお店を探す。逆光なのかサラダの向こう側は眩しかった。

7777 km

今のクルマを手に入れてから、一年くらいは乗らない日が多かった、それが週末でも。引っ張りだしても近くの買い物、一人でのドライブくらいだ。それがここ今年になって変化した。「海が好き」この言葉に導かれるかのように水辺を目指しクルマを走らせる。気…

オムライス

ちょっと人気だと言うオムライスを食べてきた。確かにランチを外しても店内は混み合っていた、そのお客さんのほとんどが女性。ちょっと場違いな感じさえした。オーダーしたのは一番人気のオムライスでソースはデミグラをチョイス。この演出や雰囲気が美味し…