** clutch café **

life+outfitter+mggk and more shoot diary

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルなご飯、3回目。

中国のローカルなお店で日本人でも比較的食べ易いと思うジャージャー麺。だけど、お店に依って相当味付けが変わってくる。よくあるのは日本で言うパスタくらいの太さにミートソース(風)のモノをかけたジャージャー麺、だけど、ここはちょっと違う、麺は刀…

小さな空港

中国は国土も広く、移動で飛行機を時々使うこともある。出発か到着のどちらかはローカルな小さな空港と言うことがある、今回も出発が小さな空港、チェックインカウンターは2箇所、セキュリティも2箇所、ゲートは4か所と言う感じ。何時もの様にフライトは遅れ…

わんこ

中国で訪れている工場の守衛室に黒い犬が居た。ゆっくり近寄ると、こっちを見つめてくるけど警戒している様子、こっちも見つめ返す…微妙な間があって次の瞬間いきなり飛びつきじゃれてきた。人懐っこいわんこ、慌ただしく刺々しい出張の癒されたひと時だった…

こちらは年末。

5時間程遅れたフライトで上海浦東空港に着いた。機内食に気付かないくらいに爆睡、空港のBURGER KINGで食事。その日の移動は最終便も出た後だったので、諦めて急きょホテルを予約、翌朝一番の新幹線のチケットに振り替えていたのでホテルに滞在したのは5時間…

初雪、初フライト。

今朝起きたら辺りは雪で真っ白、しかも積雪は10センチを超えていた。今日は2016年初の海外出張、空港迄の交通機関はフリーズ状態、空港のボードもDelayとCancelが並んでいる状態。本当は午後4時頃には上海に着いて夕方には600キロ離れた目的地に到着予定だっ…

共感

これを見て共感した。 共感 =(名/ス自)他人の考え、主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感。

メキシカン AVOCADO

食べ易く上手くアレンジされている、メキシカン。ここのお店の名前はAVOCADO。先日、飲食業界の方と話しをしていた時に東京は勿論のこと、観光地と言われる地域に世界各国の料理店の出店が増えるらしい、観光客が増えたこともあるけど、やっぱりオリンピック…

いいなと思ったCM

2016年も明けて11日目、年明けから気になっていたテレビのCMがある、それはauの三太郎シリーズのそれで、ヴィジュアルもそうだけど曲がいい、メロディはオクラホマミキサーだけど、流石のアレンジでHAPPY NEW YEARな感じ。それをオリジナルの歌詞にAIさんの…

Tricolore Italiano

トリコローレ イタリアーノ。イタリア三色旗、フランス国旗を起源に持ち、今から70年前の1946年に制定されたらしい。国旗の緑色が「国土」、白は「正義、平和」それと「雪」、最後に赤は「熱血、愛国者の血」とよく言われるけど、フランス国旗に合わせた言わ…

ライダー サンタさん

去年の年末、クリスマスシーズンのこと。バイクに跨るサンタクロースを見つけた、笑顔で手を振ってくれたり…良い光景だなと思った。

初詣、2016。

今年も名古屋は熱田神宮へ初詣に行ってきた。天気も良く暖かかったから良かった。熱田神宮と言えば「きよめ餅」と言う大福みたいな餅がある、TVCMで知ってはいたのだけど食べたことは無かったから買ってみた。やわらかい餅皮にこしあん、うん、CM通りだな。

十文堂の炙り団子

小っちゃい団子と言う曖昧な記憶だけで食べてみた、十文堂の炙り団子。何種類かの味付けがあって、一通り食べられるお抹茶とのセットにしてみた。うん、それぞれの味付けに個性があって美味しいし優しい気持ちになる、上品な抹茶とも良く合う。 ただ、よくよ…

リメイク

2015年、最後の買い物はリメイクジーンズとロンT。特にこれを買おうと思って買い物に行ったのでは無いけど、REMI RELIEFとかのリメイク作業の様子を動画で観てから、モノ創りに拘りのある職人さんの魂みたいなものを感じてみたくなっていたのかもしれない。…